((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

374食目「3億3360万円の大間産クロマグロ」小池百合子都知事もびっくり!2019年初競りで史上最高額@東京・豊洲市場

「3億3360万円の大間産クロマグロ」小池百合子都知事もびっくり!2019年初競りで史上最高額@東京・豊洲市場【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

東京・豊洲市場。

年の初めに新しい年の豊漁を願って行われる初競りで、

今年も『すしざんまい』の名物社長さんが

青森・大間産のクロマグロを

3億3360万円という史上最高額で落札したそうです。

 

 

 

278キログラムでキロ単価120万円。

握り1巻分のマグロを15gとすると、

1巻・・・約18,000円。

さすが自ら「マグロ大王」と名乗っているだけあります。

http://www.kiyomura.co.jp/tunaking/tunaking_prof.html

 

このマグロは各店舗に分けられ、

今日一人1巻限定で実際に食べることができるそうです!

通常(各1巻)

 大とろ   398円

 あぶりとろ 398円

 中とろ   298円

 赤身    158円

で提供されていますので

通常より約40倍以上高価なクロマグロを食べられるチャンス!です。

 

クロマグロは私たちのお腹の中に行きますが

ところで3.3億円はどこへ行くのでしょう?

 

気になって調べたら2017年の記事を見つけました。

それによると

100.0%・・・漁師

から

  5.5%・・・荷受業者

  4.0%・・・漁協

  1.5%・・・県漁連

を引いた残金

 89.0%・・・漁師

からさらに

 40.0%・・・地方所得税

を引いた結果

 59.0%・・・漁師

に入るそうです。

その額ざっと約2億円弱です。

ちなみに1億円の札束の重さは10kgらしいので

約280kgの本マグロは

約20kgの紙幣に変わった

ことになります。

 

正月早早、景気のいいお話ですーーー★

 

すしざんまいの社長も「赤身」が好きなんだそうです。

大とろや中とろは脂がのっていて

口に入れるとふわっと溶けるようになくなって

同時に甘さとうま味が拡がってきて

とっても幸せな気分になれます。

が、やっぱりカロリーは高めです。

 

クロマグロ(100gあたり)

 脂身・・・・・343.9kcal

 赤身・・・・・125kcal

と脂身は赤身に比べて2.75倍も高いのです。

 

美味しいものは

よーーーーーーく味わって

食べないともったいないです★

 

 

 

★ぶー!ポイント★

お寿司、美味しいですよねー★

大好物です★

私はマグロより、海老が好きです★

もともと魚介類が大好きなのですが

お寿司はちょっと別格です。

 

九州ではマグロよりブリが中心な気がします。

特にイカ、サバ、タイなどの

青魚や白身魚が多いと思います。

 

美味しいお寿司は

見た目も美しいです。

 

美味しいお寿司を食べられるように頑張らなくちゃ!

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。