((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1307食目「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

魚は好きですか?どんな魚が好きですか?どんな魚料理が好きですか?すぐに答えが浮かんだなら、きっと普段からお魚を食べる習慣のある人、ですね。普段、私たちが魚を手に入れようとしたら、多くの場合スーパーになりますよね。例えば、

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

寿司や刺身は一口サイズにカットされていますし、

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

切り身もちょうどいい大きさにカットされています。調理の時に楽です。でも、その魚が元々どんなカタチだったのか、って知っていますか?もちろん、

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

丸々1尾そのまま調理できる魚なら全体を観たこともあるでしょう。この画像なら、そう、秋刀魚ですね。

では、こちらの魚は何だと思いますか?

↑これ、お魚なんです。このお魚ってなんだと思いますか?これ、全国展開をしている大型有名スーパーで売っているそうです。そのスーパーのサイトにはこんな説明がありました↓

© 2017 AEON TOPVALU Co.,Ltd.

 

その名もパパッとできるお魚おかず

タラ、アジ、サーモン、ブリ、サバを骨を取り除いて、同じ大きさのキューブ状にした上に、打ち粉も済ませてあるという「四角いお魚」なんです!公式サイトには調理のレパートリーなどが掲載されています。

これ、スゴく便利じゃないですかっ!しかも調理後の見栄えもよくて、しかも食べやすい!加工と言っても刺身や切り身と変わらないし、逆に骨まで取り除いてあるんです、スゴくいいと思いませんか?

 

私は魚が大好きなので、よく食べますし、調理します。

でもちょっと不安なことが。

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私は特別詳しい訳ではありませんが、自分のよく食べるお魚の姿ぐらいは知っています。でも、このパパッとできるお魚おかずがあまりにも便利すぎて大ヒットしてしまって全部の魚が四角くなってしまうかも知れない・・・。

© 2017 AEON TOPVALU Co.,Ltd.

お魚の画を四角いキューブを描く子供たちしかいなくなってしまうかも知れない・・・というのは冗談ですが、キューブになる前の姿を貼っておきます!

 

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

タラ(鱈、大口魚、鰔)

タラ目タラ科のうちタラ亜科に所属する魚類の総称。北半球の寒冷な海に分布する肉食性の底生魚で、重要な水産資源となる魚を多く含む。日本近海では北日本沿岸にマダラ、スケトウダラ、コマイの3属3種が分布する。単に「タラ」と呼んだ場合はマダラ(Gadus macrocephalus)を指すことが多い。

タラ - Wikipedia

 

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

アジ(鰺、鯵)

アジ科アジ亜科 Caranginae に含まれる魚の総称。日本ではその中の一種マアジ Trachurus japonicus を指すことが多いが、他にも多くの種類がある。世界各地の熱帯・温帯域で食用に漁獲されている。

アジ - Wikipedia

 

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

サケ類は、単にサケまたはシャケともいい、サケ目の唯一の科であるサケ科に属するものあるいはそのうちサケ属に属する魚類の総称。狭義にはサケ(鮭)は、サケ属のサケ(通称シロザケ、学名:Oncorhynchus keta)を指すが、広義にはシロザケ以外にも、タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)、ベニザケ、ギンザケ、キングサーモン などの仲間を総称する。

サケ類 - Wikipedia

 

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ブリ(鰤、英語: Amberjack、学名:Seriola quinqueradiata)

スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種。北西太平洋に生息する回遊性の大型肉食魚である。日本では重要な食用魚であり、各地の文化や産業に深く関わる。

ブリ - Wikipedia

 

「あれ?さかなってどんなカタチだっけ?」そのうち■をお魚という時代が来るかも知れない???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

サバ(鯖、青花魚、生飯、英: Mackerel)

スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。世界各地で食される。日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られる。

サバ - Wikipedia

 

 

★モゥー!ポイント★

でも、ふと思ったのですが、知っている!と言ったわりに、水族館で全身を初めてみた魚もそう言えばいます・・・。有名なマグロやカツオだって大きな魚なんで、そうそう実物を見る機会なんてないですもんね!

というか、お魚を食べる機会が増える!というのはとてもいい事だと思います。今度見かけたら買ってみようと思います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。