((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2060食目「ナスは熱した油に入れると泳ぐ」twitterで話題・泳ぐ動画あり!

今週のお題「最近買った便利なもの」

「ナスは熱した油に入れると泳ぐ」twitterで話題・泳ぐ動画あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

夏の野菜と言えば「ナス」です。

「ナスは熱した油に入れると泳ぐ」twitterで話題・泳ぐ動画あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ナス(茄子、茄、ナスビ、学名:Solanum melongena)

ナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。別名ナスビともよばれる。インド原産で、淡色野菜として世界中で栽培されている。果実は黒紫色が多いが、色や形は様々で多数の品種がある。クセのない味わいと火を通したときのなめらかな食感が特徴で、品種によって様々な調理法があり、料理のジャンルを問わず使えるため、定番の野菜として欠かさないものとなっている。栄養的にはさほど見るべきものはないが、東洋医学では体温を下げる効果があるとされている。また皮の色素ナスニンは抗酸化作用があるアントシアニンの一種である。

ナス - Wikipedia

鮮やかな独特な紫色が特徴のナスですが、そんなナスの「特技?」が話題です。

油が入った鍋に「ナス」を投入 → 予想外の見事な動きに「笑いが止まらないw」「ドリフトしてるみたい」

油入りの鍋に小さく切った「ナス」を入れてみたところ、予想外の動きを見せてくれた動画がTwitterで人気です。もしやナスにモーター付いている……?
話題になっているのは、匿名希望さんがTwitterに投稿したナスが鍋の中を動き回る動画。鍋にナスを投入すると、揚げ物をするときに聞こえる“パチパチ”とした音を立てながら移動していきました。まるで泳いでいるみたいに見えてきますね。

ナスをよく見ると、後方からブクブクと泡が放たれて、この力で加速している様子。すごいパワーだ……!
リプライ欄には、「なんか笑いが止まりませんwww」「エンジン搭載のナスか」「途中ドリフトしてるように見えてしまった…w」「なんか可愛い」などの声が寄せられた他、ゼンマイで動くお風呂用のおもちゃを思い浮かべる人も多くいました。

この不思議なナスの泳ぎに対し、「切断面から水蒸気が噴射するからこうなるんですよね」「内部で発生した水蒸気の噴出が断面が大きい方に偏って推進力になったのかな」などと原理を推測する人も見られます。ちなみに泳ぎ終えたナスは、投稿者さんが味噌を付けて食べたそうです。

油が入った鍋に「ナス」を投入 → 予想外の見事な動きに「笑いが止まらないw」「ドリフトしてるみたい」(1/2 ページ) - ねとらぼ

へーーー。想像以上に面白い動き!しかも機敏で驚きます!

「ナスは熱した油に入れると泳ぐ」twitterで話題・泳ぐ動画あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ま、考えてみたら、ナスって鯨とかイルカとか潜水艦にフォルムが似てなくもない?

★ぴょん!ポイント★

「ナスは熱した油に入れると泳ぐ」twitterで話題・泳ぐ動画あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私の部屋のベランダ農園でもナスを育ててみたいんですけど。難しいんですよね。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。