((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

473食目「マクドナルドCM『野菜もしっかり食べよう』の時に映っているのは『穀物』」ちゃんと認識してますか?

「マクドナルドCM『野菜もしっかり食べよう』の時に映っているのは『穀物』」ちゃんと認識してますか?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

少し前のテレビCMをまずはご覧ください。

 

 

子どもたちがおまけのおもちゃで楽しそうに遊んでいるシーンの後に、

ーー野菜もしっかり食べよう

のナレーション。

その時に表示されている画像がこちら↓

 

「マクドナルドCM『野菜もしっかり食べよう』の時に映っているのは『穀物』」ちゃんと認識してますか?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

たぶんこの【スイートコーン】のことを「野菜」と言っているのだと思います。

 

 

ところで「野菜」ってなんですか?

ちゃんと説明できるでしょうか。

「野菜」とはどのようなものでしょう。

野菜(やさい、英: vegetable)は、食用の草本植物の総称。水分が多い草本性で食用となる植物を指す。主に葉や根、茎(地下茎を含む)、花・つぼみ・果実を副食として食べるものをいう。

野菜 - Wikipedia

なるほど、わかりません(笑)

野菜は一般には食用の草本植物をいう。ただし、野菜の明確な定義づけは難しい問題とされている。

野菜 - Wikipedia

なるほど、わかりません、で合ってるんですねー!

 

では「トウモロコシ」の栄養から考えてみましょう。

100gあたり

■炭水化物・・・・25.0g:主にエネルギー源

■食物繊維・・・・  3.0g:不溶性のセルロースで便秘の解消など

■ビタミン類

 ビタミンB1:糖質の代謝に関わる

 ビタミンB6:タンパク質の代謝に関わる

 ビタミンB群:血流に関わる

 ビタミンE:抗酸化作用

■ミネラル類

 カリウム:高血圧予防

 マグネシウム:便を柔らかくする

 亜鉛・銅:造血

■アミノ酸・脂肪酸

 アスパラギン酸:体液のバランス

 リノール酸:コレステロールを下げる

です。

 

野菜がカラダにいい!と言われる所以に

・ビタミン・ミネラルが豊富

・食物繊維が豊富

・カリウムが豊富

があります。

その点だけに注目すると

スイートコーンは「野菜」のように見えます

 

が、食事療法で使用する「食品交換表」によると

「穀物」

として扱っています。

主な穀物として

  • 麦類
  • キビ
  • アワ
  • ヒエ
  • シコクビエ
  • トウモロコシ

穀物 - Wikipedia

と、トウモロコシは「穀物」にカテゴリされます。

穀物とは

穀物(こくもつ)は、植物から得られる食材の総称の1つで、澱粉質を主体とする種子を食用とするもの。

穀物 - Wikipedia

乱暴に言えば「主食」として食べるもの、です。

主食=ご飯・パン・麺などのことです。

 

 

トウモロコシが「穀物」だとした場合、

ハンバーガーのバンズ=パン・・・主食

ハンバーグのパティ =肉・・・・主菜

スイートコーン   ・・・・・・主食

となって「野菜」がないことになります。

もちろんハンバーガーに挟む

トマトやタマネギなどは「野菜」ですが

野菜も「しっかり」食べようの「しっかり」には該当しません。

 

ネット上の書き込みということを前提として

こんな意見が見られました。

 

マクドナルドのCM「野菜もしっかり食べよう」→画面にはコーンのカップのみ

バリバリ違和感持つのは私だけでしょうか…。

5歳の子供「野菜もしっかり食べようって!コーン作って!」
野菜はコーンだけじゃないでしょう、ほら今日のお昼はキャベツと人参と…
「TVが言ってたもん!野菜はコーンなの!」
違うのよ、コーンは野菜だけど…
「コーンしっかり食べるからコーン!野菜だもん!コーン!」

マクドナルドのCM「野菜もしっかり食べよう」→画面にはコーンのカップのみバリバリ違和感持つの… | ママリ

 

マックのCMで「野菜もしっかり食べよう」のコーンて野菜なの?
いつも、マックのCMを見るたびに
コーンって野菜なの?と思いました。
皆さんは、どう思いますか?
甘楽ちゃん(選択なし・11さい)からの相談

マックのCMで「野菜もしっかり食べよう」のコーンて野菜なの?:キッズなんでも相談:キッズ@nifty

 

あくまでも一例です。とはいえ、

  子どもたちに

  不十分な情報で

  イメージ付けをしてしまっている

ことが判ります。

 

マクドナルド社の取扱い商品には

「サイドサラダ」

という「野菜サラダ」があるのです。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/flashimages/sidesalad_l.png

 

にも関わらず、なぜ「スイートコーン」なのか。

該当するCMは明らかに子どもたちをターゲットとしたものです。

子どもの興味をひくオモチャを映像で流した直後に

「野菜もしっかり食べよう」とスイートコーンを表示する。

 

世界規模で展開するマクドナルド社が

トウモロコシが穀物であるということを

知らないはずがありません。

 

 

 

私は糖尿病専門のクリニックで

栄養指導「食事カウンセリング」を

毎日行っています。

 

「野菜」は大変重要な食材です。

野菜の話題に触れることは必須です。

 

その中で

穀物やイモ類と言った

「野菜だけど糖質の多いもの」

についての話はとても重要と捉えています。

 

多くの人たちが勘違いをしているからです。

 

でもその勘違いの原因がすべてではないにせよ、

このようなCMが無関係とは言えないと考えます。

 

トウモロコシを食べるな!

スイートコーンはダメだ!

と言っているわけではありません。

ただ、

「野菜もしっかり食べよう」

というメッセージを使うのであれば、

このCMは大きな誤解を生む

という点をみなさんに知って欲しいのです。

知った上で選択して欲しいのです。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

栄養栄養と栄養ばかり気にしては、

とても楽しくオイシイ食事はできません。

口うるさく聞こえてしまったのでしたらすみません。

 

ただ間違った方向へ

ミスリードをするようなことを

有名でメジャーな企業が

公共性のあるメディアで

平然とやっていいものなのかを

みなさんと考えてみたかったのです。

 

 

あなたはどう考えますか。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。