((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2130食目「福岡で、管理栄養士で。それって!?」2024年後半のNHK連続テレビ小説・朝ドラ主演は何と!?

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

「福岡で、管理栄養士で。それって!?」2024年後半のNHK連続テレビ小説・朝ドラ主演【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡で、管理栄養士で、女性で・・・

それって!?

なんと2024年後半に放映される予定のNHK朝の連続テレビ小説の主人公が「福岡」で「管理栄養士」なんだそうです!しかもその主人公を演じるのは、橋本環奈さんなんだそうです!

橋本 環奈(はしもと かんな、1999年〈平成11年〉2月3日 - )

日本の女優。福岡県福岡市出身。ディスカバリー・ネクスト所属。

来歴
二卵性の双子として生まれ、双子の兄と7歳上の兄がいる。パイプオルガン奏者の諸岡亮子は伯母にあたる。小学3年生だった2007年に「テレビに出たい」と思い、母に頼み福岡の芸能事務所「アクティブハカタ」に所属する。初めは地方CMの仕事が中心だったが、ステージに立つのも楽しそうだなと思い、2009年、事務所運営のダンス&ボーカルユニット「DVL」に参加する。是枝裕和監督『奇跡』のオーディションを受け、映画初出演。その後も事務所運営の児童劇団の舞台や地元テレビ局のドラマに出演。小学校の卒業文集に将来の夢は“女優”と書いている。2013年5月、地元福岡の博多リバレインで開催されていたイベントにRev. from DVL(DVLの後継ユニット)のメンバーとして参加しており、そこで知名度急上昇のきっかけとなる「奇跡の一枚」と呼ばれる写真が、ファンの手によって撮られた。

橋本環奈 - Wikipedia

記者発表内容はこちら↓

橋本環奈がNHK連続テレビ小説『おむすび』で主演 故郷・福岡を舞台に“平成時代のギャル”管理栄養士を演じる(コメントあり)

8月9日(水)、NHK大阪放送局にて、2024年度後期連続テレビ小説『おむすび』の制作発表が行われた。

NHKの連続テレビ小説『おむすび』は、福岡・神戸・大阪を舞台に、「どんな困難も明るくたくましく乗り越える」をモットーとする“平成時代のギャル”が、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく姿を描く“平成青春グラフィティ”とのこと。
主演を務めるのは、映画『キングダム』『銀魂』『春に散る』、ドラマ『今日から俺は!!』『王様に捧ぐ薬指』、菊田一夫演劇賞・大賞を受賞した舞台『千と千尋の神隠し』 などで知られる橋本環奈。橋本は、本作でNHKドラマ初出演・初主演を果たす。脚本は、『正直不動産』の根本ノンジ氏が手掛ける。
橋本が演じる主人公・米田結は、平成に元号が変わった最初の日に生まれた女性。自然豊かな福岡県・糸島で育ち、そのせいか、どんなものでもおいしそうに食べる。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情もある。高校卒業後、ある事がきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていないという。

連続テレビ小説『おむすび』は、2024年春頃のクランクインを予定している。

橋本環奈の会見時コメント、脚本の根本ノンジ氏、制作統括の宇佐川隆史氏のコメントは以下のとおり。

橋本環奈(主演/米田結 役)

今回NHKドラマで初めて主演させていただくのですが、“朝ドラ”ヒロインらしく、ギャルなので明るく楽しく、みなさんの元気のいい1日のスタートが切れるように、明るい朝をお届けしたいなと思います。

あの朝ドラの出演のオファーをいただくことにびっくりしました。わたし自身が福岡出身で、舞台が神戸・福岡・大阪なので、運命的なものを感じていて、とっても楽しみです。今回のドラマは食に関わるテーマなので、よく食べて、よく寝て、朝ドラヒロインとして元気よくやっていけたらと思います。

わたしはギャルが大好きです。ギャルは底抜けに明るくて、物事の考え方がすごくポジティブな印象があるので、「ギャル魂」を宿しながら演じたいです。

橋本環奈がNHK連続テレビ小説『おむすび』で主演 故郷・福岡を舞台に“平成時代のギャル”管理栄養士を演じる(コメントあり) | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

主演・橋本環奈さん 2024年度後期 連続テレビ小説「おむすび」制作決定!

2024年後期 連続テレビ小説『おむすび』の制作が決定しましたのでお知らせいたします。

本作は、“どんな困難も明るくたくましく乗り越える”をモットーとする平成時代のギャルが、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく、“平成青春グラフィティ”。

主人公を演じるのは、NHKドラマ初出演の橋本環奈さん。そして脚本は、『正直不動産』の根本ノンジさん。
食と人情の街、福岡・神戸・大阪を舞台に、日本の朝に元気と笑顔を届けるオリジナル作品です。

【ものがたり】
平成・令和の荒波を、たくましく突き進むヒロイン――。
彼女は、自分らしくポジティブに生き、周りにどう思われるかではなく、
自分を思いっきり楽しんでゆく!そう、彼女は“ギャル”である。

彼女は、あることがきっかけで “人のために役立つ喜び”に目覚める。
そして目指したのは、“栄養士”だった。

「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく」
最初は、愛する家族という身近な存在のために。
そして、仕事で巡り合う子どもや患者など、周りにいる人たちのために。
さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく――。

どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を持ち続け、
激動の平成から令和であっても、思いっきり楽しみ、時に悩みながら生きていく物語。
この“やっかいですばらしい世界”を、明るく楽しくパワフルに駆け抜けます!


主演 橋本環奈
役柄・米田結(よねだ・ゆい)
平成に元号が変わった最初の日に生まれる。自然豊かな福岡県・糸島で育ち、そのせいか、どんなものでもおいしそうに食べる。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情もあり…。高校卒業後、ある事がきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。
「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていない。

<プロフィール>
1999年生まれ。福岡県出身。映画・ドラマ・舞台など、エンターテインメント業界の第一線で幅広く活躍。昨年末に放送された『第73回NHK紅白歌合戦』では司会を担当し、大きな反響を得た。
NHKドラマの出演は、今作が初めて。
出演作に、映画『キングダム』『銀魂』『春に散る』、ドラマ『今日から俺は!!』『王様に捧ぐ薬指』、舞台『千と千尋の神隠し』(菊田一夫演劇賞 大賞受賞) など多数。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★ぴょん!ポイント★

「福岡」「管理栄養士」「女性」と訊いて『んっ!?』って興味を惹かれますが、何よりも橋本環奈さんが主演!もう絶対観ます!観ちゃいます!

どんな物語になるのでしょう。糖尿病専門クリニックの食事カウンセリングを行う管理栄養士だったら、いいなー(絶対に違う)。

放映開始は2024年後期なので、まだ1年以上あります。

本当に楽しみです!

「福岡で、管理栄養士で。それって!?」2024年後半のNHK連続テレビ小説・朝ドラ主演【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

『おにぎり』ってタイトルにどんな意味があるのでしょう。わくわく。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。