((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

702食目「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2019年11月21日木曜日、快晴。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

西鉄福岡天神駅から準急に乗り、

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

春日原駅にやってきました。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

途中のスーパーでお買い物。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

今日はここ大野城まどかぴあ男女平等推進センターアスカーラ 大野城市男女共生講座でお話させて頂きます。

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

今までに何度もお世話になってきた講座です。

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

握力を測定したり、サルコペニアについて学んだり、

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

握力を維持するためのグーパー体操をももたろうさんを歌いながらみんなでやってみたり。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

5分休憩の間も熱心に質問頂いたり、

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

食事バランスシートを使って食事のバランスを整えるコツを学んだりしました。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

今回は、普段クリニックの患者さん向けに行っている野菜教室をスペシャルとしてやってみました。取り上げる野菜は旬を迎えるニンジンです。

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ニンジンの種類や旬の時期、産地や、

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

栄養について、

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

知って得するトリビアや

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

選び方などをお話しました。
 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

せっかくなので、みなさんに実際のニンジンを配り、実物を見ながらお話を訊いて頂きました。(スーパーに立ち寄ったのはニンジンを入手するためでした)

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

そして最早恒例の人気コーナー「大野さんと城さん」です★


191121 大野さんと城さん

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

たくさん勝った人にはさらにもう1本★ニンジンのプレゼントです!

 

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の野菜ニンジンについてみんなで学びました」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ということで、今回もあっというまに過ぎてしまった90分でした★

 

 

★ぶー!ポイント★

講演会が終わった後、参加して頂いた人が運営スタッフさんに

最近ずっと落ち込んでいた。糖尿病でなんだかとっても落ち込んでいた。どうしようかとずっと考えていた。でも今日講座に出て元気が出た。参加してよかった。これからがんばれそうな気がする。

と話していたそうです。

もしそうだったら、これ以上のことはありません★ 一生懸命やってきてよかった!です。その言葉を頂けただけで本当によかったです★

 

 

ご参加頂いたみなさま、スタッフの方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。  今回もみなさんのおかげで楽しい講演をさせて頂きました。次回はいよいよ最終回の予定です。またお目にかかれたらと期待しつつ、みなさんの健康を願って。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1  

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。