((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2086食目「世界水泳を祝してブルーインパルスが上空を舞う!」2023年7月14日世界水泳選手権2023福岡大会開幕!

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

「世界水泳を祝してブルーインパルスが上空を舞う!」2023年7月14日世界水泳選手権2023福岡大会開幕!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2023年7月14日金曜日、福岡の上空にブルーインパルスがやってきました!

ブルーインパルス(英: Blue Impulse )

航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称。
当初は部隊の中の1チームという位置づけで、1995年(平成7年)に正式に一部隊として独立した。正式部隊名は第4航空団飛行群第11飛行隊で、広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊である。世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使って空中に描画する、いわゆる「描きもの」を得意とするチームである。少数機による密接した編隊での精密な演技を得意としている。現在の本拠地は宮城県の松島基地である。
本項では、旧日本陸海軍が行なっていた曲技飛行(アクロバット飛行)の歴史を踏まえたうえで第11飛行隊の体制についても解説する。また、第11飛行隊では、ブルーインパルスがイベント等で行う飛行のことを「展示飛行」、展示飛行の開催地に向かうことを「展開」と呼んでいる ため、本項の記述もこれに準ずる。
なお、航空交通管制における編隊のコールサインは、愛称がそのまま用いられている。

ブルーインパルス - Wikipedia

今回飛行するコースはこちら↓

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/111891/1/FlightPathMap4.jpg?20230626162719

1.飛行日時:令和5年7月14日(金曜日) 午後2時ごろから10分程度
2.飛行ルート:(概略)及び展示飛行課目(基準)
(1)デルタ・ローパス(海の中道周辺からマリンメッセ福岡を通過し、博多駅周辺まで)
(2)リーダーズ・ベネフィット・ローパス(小戸周辺からシーサイドももち海浜公園を通過し、マリンメッセ福岡周辺まで)
(3)さくら(マリンメッセ福岡周辺)

福岡市 世界水泳福岡大会におけるブルーインパルス展示飛行

ということで、偶然天神勤務だった私は「ラッキー」と思いながら空を見上げスマホを構えていました。その動画がこちら↓

・・・え?なんですか???映ってますよね???ちゃんと編集で拡大してみたり、スロー再生してみたりしましたが、しっかり映ってますよね???

・・・。

・・・。

・・・。

実は前日の2023年7月13日に予行飛行が行われ、その様子が動画としてアップされていました↓

そ、なぜブルーインパルスが福岡の空を飛んだのか。それは今日2023年7月14日が世界水泳選手権2023福岡大会の開催日だからなのです!

第20回世界水泳選手権大会(だいにじゅっかいせかいすいえいせんしゅけんたいかい、英: 20th World Aquatics Championships)

2023年7月14日から30日まで福岡県福岡市で開催されているの世界水泳選手権。
ここでは、続行開催される予定の世界マスターズ水泳選手権2023九州大会(せかいマスターズすいえいせんしゅけん2023きゅうしゅうたいかい、英: World Aquatics Masters Championships - Kyushu 2023)についても併せて述べる。

概要
世界水泳選手権の福岡市、そして日本自体での開催は22年ぶり2回目。世界マスターズ水泳選手権に至っては日本開催が第1回の東京以来37年ぶり2回目、福岡市では初となる。世界水泳は当初、第19回大会として2021年7月16日から8月1日までの日程で開催する予定であった。しかし2020年東京オリンピックがCOVID-19流行の影響で1年延期されたことから、旧国際水泳連盟(FINA)は日程の再調整を行って開催期日を2022年5月に設定。だがCOVID-19の感染再拡大に伴い、FINAは同大会を2023年7月に延期。これに関連して世界マスターズ選手権は8月に延期した。
大会名称について、大会組織委は福岡2022をそのまま維持することにしていたが、FINAが2023年から「世界水泳連盟」(World Aquatics)に改称したことから福岡2023に改めた。また第19回大会はハンガリーのブダペストで開催されることが決定したため、福岡大会は第20回大会として開催される。

2023年世界水泳選手権 - Wikipedia

▼世界水泳選手権2023福岡大会 公式サイト

そ、ランラン♪ランニングでその会場の設営の進捗をずっと見守り続けてきた大会です!ブログでの初出は2023年2月11日に走った時からのようです↓

と、結構登場していますね。 

世界水泳選手権2023福岡大会。どんなドラマが待っているのか楽しみです!

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★ぴょん!ポイント★

私もいい感じのブルーインパルスを観たかった。撮りたかった。残念。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。