今週のお題「買ってよかった2025」

2025年11月23日日曜 勤労感謝の日 祝日。とてもよい天気なのでお昼前から走ろうと思い立ちました。コースは、

「姪浜から伊都菜彩まで走って買い物する」コースです。

走る

かめさんこうえんからスタート。

ずいぶんと色づいてきました。


すっかり周りはオータム=秋の装い。ですが突然の夏をイメージさせるブーゲンビリア。目立ちます。

つい最近走った記憶が・・・

カエルの大岩
やっぱり小石で支えていますよねー。いいんですけど。



ランナーには人気のコース、です。


ランナーには人気のコースのようです(2回目)

國崎真クリニック


眼の歴史館
現在休館中とのこと。詳細不明。


本日のお散歩ワンちゃん。

グラウンド。

福岡大学野球場
内野・外野人工芝のグランドと充実した設備
野球場
2014年に完成した内野・外野人工芝の野球場です。グランドは両翼100m、中堅122mの広さがあり、ダッグアウトにはロッカールーム、シャワールーム、スイングルームを備えています。

九大学研都市駅(きゅうだいがっけんとしえき)
福岡市西区北原一丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)筑肥線の駅である。駅番号はJK04。2005年10月1日に開校した九州大学伊都キャンパスの玄関口として開業した。平日のみ快速の停車駅となっていたが、2014年3月15日より、土曜・休日も快速が停車するようになった。

駅前のイオンに大行列が出来ていました。もしかhしてブラックフライデー???



カキの木。





伊都菜彩(いとさいさい)
ということで無事目的地の「伊都菜彩」に到着しました。

買う
伊都菜彩の入口で私の目を引いたもの↓



花の一大産地である糸島。糸島から5度目の華やかなお便りをお届けします。「花で心を癒やしてもらいたい」「明るく笑顔になってもらいたい」生産者の思いを、花のまち糸島から「糸島花手水」としてお届けします。
2025年11月1日(土)〜30日(日)
櫻井神社2025年11月1日(土)〜15日(土)
高祖神社
宇美八幡宮
産宮神社
志登神社
浮嶽神社
志々岐神社
生松天神社
熊野神社
大祖神社2025年11月16日(日)〜30日(日)
住吉神社
細石神社
蔵持宝神社
富神社
老松神社
伊都国宮地嶽神社
深江神社
鎮懐石八幡宮
長石宝満宮
白山神社
穴所神社
須賀神社
とのこと。よく神社の手水にたくさんの色とりどりのお花が浮いている、アレですね。
手水(ちょうず、てみず)
神社や寺院において参拝前に手や口を清める水、またはその行為のことである。それを行う施設を手水舎(ちょうずや、ちょうずしゃ、てみずや、てみずしゃ)という。なお、「ちょうず」の名は「てみず」の転訛で、ウ音便化を含む規則的な変化(テミヅ → テウヅ → チョーズ )によるものである。
そして伊都菜彩の店内は、

大賑わい!大人気!


糸島信長バナナ
糸島信長バナナとは、福岡県糸島市で栽培されている「皮ごと食べられる」国産バナナです。岐阜の生産者から指導を受けて栽培されており、品種は絶滅の危機から「幻のバナナ」とも呼ばれる「グロス・ミッチェル」が使用されています。栽培期間中は農薬や化学肥料を使用せず、土壌にもこだわっています。
- 品種 「グロス・ミッチェル」という品種で、別名「幻のバナナ」とも呼ばれています。
- 食べ方 皮ごと食べられるように、栽培期間中に農薬や化学肥料を使用していません。
- 栽培 岐阜の生産者から指導を受け、糸島市で栽培されています。
- 食感 皮ごと食べると、トウモロコシのようなシャキシャキとした食感と、もっちりした甘さが楽しめます。
- その他 「信長バナナ」という名前は、日本で初めてバナナを食べたのが織田信長という説にちなんで名付けられました。


レーヌデグラース
レーヌデグラース
特に葉先が鮮やかな赤色で、高温期でも抽苔しにくく、葉が折れにくいなど高品質で栽培しやすい特徴を持つレッドリーフレタスの品種名です。リーフレタスは、葉が丸まらない「非結球タイプ」のレタスの総称で、サニーレタスなどを含む種類を指します。
- 見た目 葉先が鮮やかで濃い赤色、株元は鮮やかな緑色とのコントラストが美しいです。
- 栽培性 夏秋どり品種の中では抽苔(とう立ち)が遅い方で、高温期でも栽培しやすいです。葉柄基部の亀裂や、葉の赤さび病の発生が少ないため、高品質なものが安定して収穫できます。レタス根腐病レース1・2に複合耐病性があり、斑点細菌病などにも強いです。草姿が立性で、株元からの病害が少なく、栽培が比較的容易です。
- 収穫・出荷 株張りがおとなしめで、形状が安定しています。葉肉が厚くしなやかなため、葉折れしにくく、収穫や箱詰め作業が容易です。
へー。なんだか素敵な名前ですねー。
そして、

この全魚上を向いているコレ、たまたまなんですが、この日伊都菜彩では「サワラフェア」をやっていました!フェアの名に恥じることののない圧倒的物量!
サワラ(鰆、馬鮫魚)
学名 Scomberomorus niphonius は、サバ目・サバ科に属する海水魚の一種。細長い体の大型肉食魚で、食用に漁獲される。成長するに従ってサゴシ(青箭魚)(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚でもある。体長が細長く「狭い腹」から「狭腹(サワラ)」と呼ばれるようになったとする説がある[誰によって?]。他の地方名にはサーラ(各地)、ヤナギ(若魚:近畿・四国)などがある。なお、石川県では「サワラ」はカジキの地方名でもあり、同県で「サワラ」と称する場合両種を指し得る。


刺身用のサワラをひとつ、買い物カゴに載せました。

帰る前の儀式?!

帰る

サワラもいるし、他にも買い物をしたので流石に走っては帰りません。最寄り駅まで歩きます。

イチョウだ、と思ってみていたら、何かぶら下がっています。

万作まんさくです(黄)
お正月に仏前に供えます 切らないで下さい
と書いてありました。としか、この時は思ってなかったのですが、実はコレ、イチョウではなく「マンサク」という樹なんです。
イチョウ(銀杏)とマンサク(万作)は、日本でよく知られている2種類の異なる植物です。それぞれ特徴、見どころ、開花時期が異なります。
イチョウ(銀杏)
イチョウは、独特な扇形の葉を持つ落葉高木です。
- 分類 イチョウ科イチョウ属に属し、現存する最も古い植物種の一つ(生きた化石)として知られています 。
- 特徴 秋になると葉が鮮やかな黄色に色づき、紅葉の名所として人気があります。
- 実 雌株は秋に「銀杏(ぎんなん)」と呼ばれる実をつけます。この実は食用になりますが、独特の臭いがあります。
- 時期 紅葉の見頃は主に11月頃です。
マンサク(万作)
マンサクは、早春に咲く黄色い花が特徴の落葉小高木です。
- 分類 マンサク科マンサク属に属します 。
- 特徴 葉が出る前に、細長いひも状のユニークな形をした黄色い花を枝いっぱいに咲かせます。花びらが縮れているように見えます。
- 名前の由来 「まず咲く」が転じてマンサクになったという説や、花がたくさん咲くことから「万作」と名付けられたという説があります。
- 時期 開花時期は非常に早く、1月下旬から3月頃にかけてです。
簡単にまとめると、イチョウは「秋の黄色い紅葉と銀杏」、マンサクは「早春に咲くユニークな黄色い花」と覚えていただくと分かりやすいです。
この時期に黄色くなっている葉をつけた樹を観ると自動的にイチョウと変換してしまうのはよくないですね。



波多江駅に着きました。電車に乗って

姪浜駅に着きました。

★にょろにょろポイント★
食べる
買ったもの。





タイとサワラのお刺身とお吸い物。
美味しかったですーーー★
別の日には伊都菜彩で買った

サワラを蒲焼きにして、タイは胡麻和えに、ブロッコリーはチーズ炒め、ニラのタマゴとじ、トマト、みたいな感じで楽しみました。他にもたくさん買って来ました↓

そうそう、レーヌデグラースですが、

リーフレタスもシャキシャキしていますが、それをさらにシャキシャキとした食感でした。美味しかったです!
そして今回走った記録です。


*なお、タイマーを停めるのを忘れてしまったので参考まで。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。